てぃーだブログ › 釣腕向上委員会 › モーケン出陣(^-^)/

2014年03月23日

モーケン出陣(^-^)/

ども、なないちです(^^)

前回?2月に買ってからずっと、畳の上に陣取っていた!モーケン10アングラー!午前中だけ時間が取れたので、初乗りして来ました^^;




予報では、波2m
風は5mと少し、初乗りにはキツいかな?
とか思ったけど、走破性や安定性を確かめるにはE〜かなって感じで出船!遠くでウサギはねまくりだけど・・・^^;

乗って感じた事は、
波に対してはバウがバタン!バタン!と叩く感じしますが、刺さるよ〜な感じは無く、乗り越えて進みます!
ワザと横からもウネリな波も受けてみましたが、サスガの安定性で沈する感じも無く、安心して釣りに集中出来ます(^^)
船底もモーケン独特の溝?のおかげで整流効果大で、短いカヤックでありながら直進性も良くて、漕ぎやすかったですね!センターコンソールもペンチやら、ハサミやら、リーダーとか入れて置けて便利だし、ロッド用のリーシュコードも付いてるので、漕いでる時も安心です!
バウのデッキも予備の4ピースパドルとかを入れて、メッシュカバーも付いてるので、サスガ!アングラーだな!って言う感じです(^^)
スピードは評判通り?速くね〜っす^^;

って、他に乗った事あるカヤックって、インフレータブルのカヤックしか無いので、比較にはならないですかね^^;
あっ!でもセビラー クイックパックK5カヤックも安定感抜群で、凪の日、近場、陸から沖に向かっての風じゃなければ、サイコーなカヤックでしたよ(^^)
モーケン買った事でK5カヤックは淡水専用にしますけど(笑)
やっぱインフレータブルなんで、風に弱いし、パンクの心配もあるしで、海にはオススメ出来ないカヤックですからね^^;

画像は、前に撮ったヤツです^^;


で、釣りのほ〜わと言うと、結果的には撃沈でした(T_T)
ウネリの波で軽くカヤック酔い?
少し気持ち悪くなってきて、水飲んだり、タバコ休憩したりして、気持ちを保つも・・・(つД`)ノ


とりあえずキャストも出来たし、漕ぎ練にもなったしで無理しない程度で早上がりしました^^;
ちなみに後から予報見たら、風7mに変わってました(つД`)ノハゥ・・・


今度は、もう少し波が無くて、釣れる所を探して出船します(笑)





それでは、また(^-^)/



Posted by なないち at 20:01